被害者のフリをする加害者

  • 2020.03.21 Saturday
  • 17:48

保護ネコで大切な家族、緑色の首輪のミドちゃんです。

 

 

被害者のフリをする加害者

 

以下はある企業内のお話で、お客様から電話でご相談。

 

 

相談者 

同僚A子から上司が自分に対して辛辣すぎる対応に耐えられないと涙ながらに訴えてきたんです。

私はその場にいなかったので、とりあえず、A子の話だけしか聞いてないです。

上司は私と同僚で今は出張で今週中は出社しません。

 

 

同僚の方は普段からいつも辛辣なんですか?

 

相談者 

昔はできないヤツをみると上からものを言うタイプだったが、最近ではだいぶ辛抱強く、教えたりするようになってきていたのだけれど…

 

 

あの〜、女性社員A子さんに、何点か質問してもらえませんか?

まず何度、上司に注意をされたのか?

次に命令された業務に取り組むか、取り組もうという姿勢をみせたか?

この2点をA子さんに今すぐ聞いてもらえますか?

 

相談者 

わかりました。 今呼び出して聞いてみました。

 

 

それで、どうでしたか?

 

相談者 

上司からの業務命令を何度もスルーしていたみたいです。周りの社員にもそれとなく聞いてみたんだけど(上司は、やる気がないAさんに優しく言っていました。何回も言っていたのを聞きました。)って他の社員も上司は悪くないのわかっていたみたいです。

この件ってA子は気に食わない言われ方をされたから怒ったのかもしれないけど、悪いのはA子の方で、出張をいいことに悪い評判をたて、仕返しのつもりだったのでは…こんな内訳だったみたいです。

 

 

あっ、被害者ズラする加害者。

こういう人たまにいるんですけど、自分に都合の悪いことは言わないで、相手のことは過剰に反応する。すごく迷惑な人。気をつけてください。

と、電話を切る。

 

 

 ずるい加害者はときに被害者のフリをして周りを振り回し続ける。

こういう人を根絶するには、話の中のわずかな矛盾点に対しても、質問をして、相手が論点をどんどんずらすことを許さないこと。

 

感情的なことばかり話して、状況を話さないときには、まず、結果を招いた状況を詳しく聞くことで、矛盾点が出てくることがあるので、見逃さないように耳を傾けてくださいませ〜。

   

毎週日曜日スマイルハートの生徒様、お客様だけに特別に配信しているLINEメッセージが送信できる500文字をオーバーしてしまったので、今回だけスマイルハートのブログに誘導させてもらいました。

 

(お客様にはブログ等に載せる許可をもらっています。)

 

 

ついでと言ってはなんですが、

良かったらブログ村ランキングに参加しています。下記をクリックしてくださると励みになります。↓

 

にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

お気に入りリンク

参加サイト

あなたをリンクに登録します。 by 美和

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM