産業組織心理学、経営戦略スクーリング ビジネス実務士

  • 2020.01.22 Wednesday
  • 12:00

自由が丘産能短期大学のときに手続きをしたビジネス実務士の認定証が届きました。

 

世俗から離れ、お馴染みのお客様や生徒様に

ささえられ仕事ができる環境で、自由が丘産能短期大学の心理基礎コースの勉強は心理学以外の教科は目新しすぎて、世間知らずな自分を再確認しました。(笑)

 とくにビジネスの科目ではハテナが頭の上に浮かんでいるのではないかくらい、チンプンカンプンでした。短大二年目くらいから、少しわかり始めて、スクーリングも家での学習も楽しくなってきました。

 そんなこんなで頂いたビジネス実務士の認定証。なのでとっても嬉しい!です。


 さて、産能大学3年に編入学し初のスクーリング10月の「人材マネジメント」。

 台風の影響で中止になってしまった。

11月は「経営戦略」のスクーリングに出席してきました。最終試験は授業を聞いていたら大丈夫な感じでした。とってもたくさん先生に当てられ発表したけど、結果は「B」。

12月、「産業組織心理学」は四単位の科目なので、先生もとてもいっぱいな情報を一生懸命わかりやすく教えてくれたのに、情報量が私の頭で処理できなくなって、2日目の途中から脳からだだ漏れしているッて、感じました。先生ゴメンナサイ(笑) 

 最終テストは、テキストなどすべて持ち込み禁止だったので忘れる、忘れる(笑)

同じグループの方たちは試験会場で受けて合格したいって、言っている意見が多かったです。私もヤバイ落ちるかも〜。って思っちゃいましたが、奇跡的に「B」もらえました。先生どうもありがと〜ございます。


1月26日は2回目の科目修得試験なのですが、予定があってパス。

あと、36単位。





 

産能短大、最後の科目修得試験結果

  • 2019.09.15 Sunday
  • 09:00

産能短大での最後となる科目試験を受け、結果が送付されてきました。

 健康とスポーツは2度、人を動かすは1度、単位落としてます。

 


健康とスポーツでは

記述問題に「列挙」しなさい。とありました。列挙の書き方を調べたので書き記しておきます。(自分のために)

 

 〇〇は全部で5つあります。

1、何とか

2、何とか

3、何とか

4、何とか

5、何とか

 以上である。


こんなふうに書くみたいです。


健康とスポーツは、心がもう挫ける〜。って思った科目でした。でも問題が、難しいというより、出題の仕方と解答方法が難しかったな〜

と感じました。結果は「B」

こんなに落ちた教科も唯一コレだけだったので最後にやるだけやってみて良かったです。



人を動かす

 前半の10問は間違いを探し正しい言葉をテキストより見つけ出し、この文章はどの章から出題されているのかを見つけなければならず、そういう問題がとても苦手で、結局10問中3問しか解答できませんでした。以前に落ちているので、記述問題を早めに、片付け35分もあったのに3問だけ…はぁ〜、こりゃダメだ。40点と20点の記述問題は問題をよ〜く読み出題に対する回答漏れが無いように見直しました。「c」ぁ〜ギリギリセーフで合格でした。


産能短大では、76単位取得しましたので産能大学3年編入時には、76単位が全て認められるので、学士を取るには124単位が必要になるので、124単位−76単位=48単位を2年間で取ることで卒業になります。


10月から新学期です。

短大の時よりテキストがとっても分厚くなっています。(泣)

気のせいでしょうか(笑)




 


 

産能短大 ビジネス実務士

  • 2019.08.17 Saturday
  • 13:31

 

 産能短大では、心理学基礎コースに在学していました。心理学基礎コースには社会人の常識とマナーの教科がなく、追加で修得したので「ビジネス実務士」に登録することができました。私は自営業ですのでビジネス実務士の認定は直接何かに役立つとは思わないのですが、せっかく短大でビジネス科目も学んだので、記念として申請してみました。10月からは産能大学3年生、心理マネジメントコースで学びます。

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

お気に入りリンク

参加サイト

あなたをリンクに登録します。 by 美和

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM